fc2ブログ
野暮ったいなー
1月31日 水曜日
くもり雨


おはよう

ここのところ
ダニエル・クレイグ版の007🎥を順番に。
物語が繋がってることに今更気付き(遅笑) 
台詞回しがカッコええことに改めて
ふっと驚きニンマリする。

ボンドのスーツ姿はもちろん👔よくよく見れば諜報機関M Iー6で働いてる人々、QやMの服装までもイカす。その時折りの🇬🇧ブリティッシュスタイルなのかな?
回ごとの秘密兵器や🚙アストンマーチンの登場には拍手するもん👏カッチョええ
持って来かた登場のさせ方が粋だなぁ。。

粋の反対が「野暮」。
※融通が利かないことや、風流などに疎(うと)くて無粋(ぶすい)なこと、都会的に洗練されていないことを意味する言葉


一見。野暮ったいようで〜実は「粋」

令和に生きる昭和のオトコは
それが、なんかヨカねぇ
と憧れるのでありました。
談)


さて
『進藤久明60祭LIVEファイナル』
3.24まで2ヶ月を切りました
記念チケットを作る予定だよ
🎫お楽しみに❗️

そして
今日もよろしく


スポンサーサイト



2024/01/31(Wed) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アド街ック天国が大好き。
1月30日 火曜日
くもり①℃

おはよう

収録。
『進藤久明のラジオ』テーマを“肉料理”は🍖📩かなり好評、元気になれるもんね
bob@rkk.jp

食欲。
焼き肉ホルモンとの2択昼メシで
問いかける料理🇮🇳何?
それは〜ナン、何っなんて?(滑笑)
大盛りチーズの歯応えに悶絶🧀うわぉ


準備。
天草市下浦町ふるさと祭り
宣伝の為、3日は朝走りでFM88.8
生出演📻🐝決定したよありがとう


不安。
帰りしな空に不穏な雲が…これは
※SNS写真参照
地震雲ってやつか?的中で深夜揺れた🫨
やれやれ嫌だが最早。日々覚悟が必要かもな

娯楽。
テレビ東京の大好きな番組
『出没!アド街ック天国』
観ると庶民の幸せを感じる
チラッと出たいとも願望🎸笑笑
関連ムック本をポチろうかと考える
今朝である。〆

さぁて
今日もあせらず前向きに行こ

よろしく



2024/01/30(Tue) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
肉々しく2月
1月29日 月曜日
−①℃

おはよう
新しい週

うぶぷ 寒いね
でも 腹ペコね(童笑)

さぁ 何が食べたいって⁉️

・ホットドッグ
・プルコギ
・焼き肉の塩ハラミ
・リブステーキ
・駅裏王将の唐揚げ
・びっくりドンキーのデカハンバーグ
・よみやの創作焼き鳥
・かつ美食堂のホルモン
・かわばたの鴨肉串焼き
any manyエトセトラetc

そうだ😋肉だ29日だ
NICK!NICK!NICK!だ
朝なり
昼なり
午後なり
夕なりーー
食べたら元気だロックン肉ロール🎵

と、ゆーことで
『進藤久明のラジオ』2月のテーマ
“あなたが好きな肉料理”
“珍しい肉料理”
“教えたい教えたくナイ肉料理”
で行くにく🥩よ

アドレス📩bob@rkk.jp📻😋📡
メール待ってますよニク

なんのblogやねんて
🤣笑笑

今日も元気に
よろしく


2024/01/29(Mon) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夢(を)見るオジサン
1月28日 日曜日
雨雲接近中

おはよう

「そもそもWikipediaにさえ載って無いのに、アーティスト扱いされてる事自体が間違いなのヨ」 

フンっと鼻を鳴らし

「だいたい顔が悪い!そして性格はもっと悪い!!だから最初は良くても結局は、誰も居なくなるでしょう?」

「◯✖️△◎◻︎✖️✖️◎」

そこからは宇宙言葉の様で聞き取れなくなり、、長身に銀色のタイトなスーツに腕組み、真っ赤なマニキュアで指さしながら👿とにかくゴキ荒くまくしたてる魔女の様な人に沈黙するばかりだった。

が。しかし、俺は言うた
「ライブに足を運んだことも無くて🎶ステージば観たこともないアンタに😠一体何がわかるってゆーとやゴラァあ‼️」

そして
抱えたエレキをズギャーン
⚡️🎸🎸⚡️鳴らしたなら
朝陽に射抜かれて🔥灰になる悪魔みたいにパラッパラになって🌺キッツイ香水の匂いがしたところでーーー

なんと 目が 醒めた(笑汗)夢かぁ

ふぅうう またかよ。。
毎度リアルな夢だったな
映画にしてもいい位の悪夢💦笑笑
誰か夢占いしてみてねー

2024 引いてみつつも
今をどう生きているか
なんだよなぁ


今日もよろしく


2024/01/28(Sun) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パックリ割れおじさん
1月27日 土曜日
晴れ

おはよう

ゔうう〜爆眠中に足がつり
起きたら冬の快晴☀️嬉しかね

昨日は朝から
某所役場にあいさつに行ったよ。
ハイテクな構造に感心した次第⛑️
いざ災害#その時の為に機能するんだな
ありがとう。

さておき
真面目な厚手の黒ジャケット
ネクタイがまさかの快獣ブースカだとは〜
誰も気づくまい🐷フッフッフ
最近はそんな笑いちょいちょい仕込む。


昼メシは◯熊ラーメンがキマリまくり🍜
キムチも感謝な味であった。おかわり

夕方戻り
ブライアン・メイさんのサウンドの秘密に
㊙️🧐ちょと成程①うお💡これがこーなって
あーね🎵🪙ピック指のそぎゃん早よ動かん💦
にしても指先のパックリ割れに悩んで塗る
セメダイン的なヤツあれはアカン、、、
ひぃいい〜😣しみるぅ 痛かぁあ
笑笑

ま、そんな日々であります。
今日も寒い中アホ文を読んでくれて
ありがとう

引き続きよろしく
🤣


2024/01/27(Sat) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
丸か月。
1月26日 金曜日
きっと晴れだな


夜明け前
おはよう

言い方は良くないかも知れない
ごめんね、素晴らしいお通夜だった
メッセージも俺なりに受け取ったけん。
熱く静かな涙は、、、
それぞれにあったろて思います🙏

帰り道 見上げたら 丸か月。
真冬の月ってこんなに明るかったっけ?
アンプから音がするくらい
凛々としとった

ーーーー♪永遠の翼/LIVEverの方ーーーー

今窓を開けて仰いだら太陽のような月
よーと見たら上の方が欠けて来とる

でもね、輝いとる 凄か、生きとる。

うんうん
うんうん

完璧じゃない方が品のよか〜
何か足りないって思えるくらいが
良かごたな、おいッ俺。

☕️おっと 
破った袋から直に入れすぎたー
インスタントコーヒーに
茶色い砂糖と牛乳。。
んん〜美味いもんじゃないが
今の俺には充分足りとる

少し欠けた
丸かお月さん

ありがとうね


さぁゆこう
今日もよろしく

2024/01/26(Fri) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
盛一君。
1月25日 木曜日
−2℃

お早う御座います皆さん

個人的なハナシ
上通りの言わば青春
大谷楽器。

スポットに照らされ
宝石の様に展示してあった〜
赤いギブソンメンフィス335🔴
レッスンスタジオにアンプを持ってって、彼にお願いして弾かせてもらったっけな。しびれたよ 今でもね♪

「厳選して仕入れた1本ですもん」
と得意気な笑顔がまた良いんだ
これが。

実際
アルバム“僕らの未来へ”は彼が販売してくれた赤い335が無ければ完成には至らなかった
有り難かったよ、いつもいつも、、
仕事とは言えギター愛が伝わってた。

敢えてトレードマークにした
赤いハミングバード🟥

「しんどーサンならリミテッドのコレでしょう♪天板が希少なんです」。とストラップピンは自ら付けてくれたよね

ずっと弾いて来てキズだらけにして
ごめんなさい🙏改めて大事するけん
あなたが選んでくれた素晴らしい
アコースティックギターだもんな。

多分
こんなやりとりや“思い出”は
たくさん沢山
俺だけに在らずあるよね?

楽器屋のお兄さんと
熱苦しい客のオッサン。
ただ、唯、それだけの関係だけど
尊敬があった。あったんだよ🤝🎵
何処かしら俗に塗れてないとこが嬉しかった

ありがとうね〜って言うと
「いえいえーどう致しまして」

また来るけん
って……

そんなやりとりが
もう出来ないってことが
俺は辛かよ。えらいきちーばい
ふぅ

夕方お別れを言いに向かう


よろしく




2024/01/25(Thu) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
学びの沼?実は山だろ。
1月24日 水曜日
1℃ 冬空ひかり

新聞を取りに出ると
凛とした冷気
駐車場に屋根に電車路に
うっすらと雪❄️心嬉しくもある。

おはよう おはよー

さぁてJanuary末に
ブライアン・mayさん計画(寒笑)

制作したCDやグッズと機材を積込みLIVE現場へと向かう仕事だけど、その準備とその前の前の準備🎨楽曲とアレンジを考えることも我が仕事ではあるとよ。
稚拙ながら真面目なもんたいな😜ナハハ

知っての通り
私はギタリストでは無いし
弾きこなすことは出来ないが
自曲の中で奏でることには挑むのだ❤️‍🔥

アノギターのアノ音でのオーケストレーション🎻🎛️アンプとエフェクトとetc
世界中のQueenファン&メイさんのギター#レッド・スペシャル沼にハマった人🎸
知れば知るほどに数知れず……
自分でもアホかと思うが〜初夢実行2024山登りの感覚である。

能登への復旧のこと
阿蘇の噴火レヴェル
今日熊本は積雪かーー
もちろん気を配りながら

この道を進むのであった
つるん 笑笑

よろしく


2024/01/24(Wed) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちょっ冬眠。。
1月23日 火曜日
冬の白いひかり


おはよう
さみぃい

そらぁそうだ❄️
1.2.3だぁあーと気合いはまだ入らず。

天草市から戻り
インスタLIVE♫来てくれてありがとう 
家でも病院でも外でも電波届けば歌は届くね
よっし📡
お届けした楽曲は
アルバムAND GO HOMEから“ライジング”
赤い絆の、から“赤い絆のリバーダンス”でした

後にも先にも書いた楽曲を聴いてもらわないと始まらんから
「この曲は何を言わんとしとるのか」
な物語が、64歳までは大事かなーー
そのあとは意味など無い、なんてない散歩鼻歌みたいな曲を書いて行こか、あと3.5年哉✍️

初夢のハナシ
かの🇬🇧ブライアン・メイさんがアノギターを
弾きに来てくれてアノ音に生々で痺れた件。
これは現実的に自分で弾くしかなかごたね
笑笑💦

さて今日は半休にする😴
今年の目標は無理をしない

どぞ よろしく

2024/01/23(Tue) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
梅咲き散歩など
1月22日 月曜日
雨雲接近中て

おはよう

2月3月の現場確認@天草市
無事に完了ぉ ありがとう
地域の皆さんに元気になってもらえるLIVEをお届けしようと考える朝。
その為には
先ず自分がハッピーな心じゃないとな🩵

誰だって世情受ければ曇りがちー
その中で希望を見つけんの大変だ。
例えば町中華昼メシ、午後迄に仕事やっつけ早お疲れ、明日の休みは映画と梅咲き散歩etcエトセトラ
良き意味💡足元しっかり見たら
自分励ましは意外と転がっとるもんだよ。

私なんて〜占ってもらったなら
ロックオン🔮ロックオン
過去30年以上何をどーーやっても
暗黒面から抜け出せない運気だったらしい😱 
あゝ嗚呼 笑笑 だろだろ そーだったよ。

今はどうかって⁈
んんむ。ちょと無理矢理にでも
笑ってみて居たなら普通に笑えるごつなった
周りにも笑顔・笑声が増えて来た様な
ま、そんな感じですかな
1日1日だね。
談)

今週もよろしく


2024/01/22(Mon) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
6ペンスコイン
1月21日 日曜日
雨曇り


おはよう

現場確認打合せ旅、初日無事完了
ありがとうな朝。

深夜
何故だかQueenブライアンメイ祭が
始まってしまい(あの音笑)
財布に入ってる6ペンスコインで
アノ音を自分の曲のバッキング
“赤い絆のリバーダンス”
“あしたへ”で鳴らせたなら
そりゃあ凄かばい‼️合うごたね〜と改めて
中2的な夜更かしであった🇬🇧😆🎸

洋楽ファンのあなたなら解るど

🪙この6ペンスコイン
花嫁の左靴の中に入れて式を挙げると
幸せな結婚生活になると言うジンクスが
あるらしひ、、にゃるほー

ギターピック代わりに
キャリーンと鳴らせば運が拓ける⛩️って
ことにしとこう 笑笑笑
楽しい60歳。


ほうら晴れてきたよ
今日もよろしく

2024/01/21(Sun) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
こころの電波
1月20日 土曜日


おはよう

今から一路天草市へ。
天草シティFM88.8
みつばちラジオの生放送

何をしに??って決まっとる。
🍊2月4日下浦町ふるさと祭りのPRですな
ポスターには私が特別出演とありーー
期待値も町を上げ高いワケです😂
はい!私に出来るコトは公に呼びかけ足を運んでもらうことだんね。

ライブ♫
どんな公演も一生に一度っきりだけん
同じステージは二度とは無かもん……
私には暮らしを励ます歌がたくさんあるからね、明るく和やかに届けるとよ💪

【コミュニティFM】
地域活性化に役立つ放送を目指し
使命ともいえる“防災・災害放送“では地域と緊密な連携を保つなど、様々な問題に放送を通じ、貢献している。(抜粋) 

発信して🏡📻📡📲👍⛑️🌐繋がる

移動中の偶々だったり〜仕事中仕込み中〜つけっぱなしでだったり〜SNSで告知を見てアプリを開き聴いてくれる人は必ずいらっしゃる、自分もそうだしね
それは小さな繋がり。でも大事にしたいこと
被災から学んだことでもある。


だから向かうとよ❤️‍🔥

さてと
よろしく


2024/01/20(Sat) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カラオケとラーメン
1月19日 金曜日
濡れた路面注意


『進藤久明のラジオ』ご参加感謝
八代亜紀さんの“朝陽のあたる家”
ありがとうございます。
📩bob@rkk.jp迄感想など


おはよう

時等やりくり呼んでる映画館へ
「カラオケ行こ!」を観に行く
期待通り👏良かった
綾野剛さんやっぱええね〜うん。
エンドロール終わるまで席を立っちゃダメよ

戻って閃いたので新曲となるリフを、、
いや待った✋醤油発酵が大事と
我なるほど録音を消した。

醤油と言えば
夜📺ラーメン番付SHOWを期待して視たのだが……私の好みでは無かった😫しかしYouTube検索ヒットするラーメンとの
差別化をはかったのかな⁉️と、1夜明けた今は制作意図を深読みしてみる🍜昭和99年冬

ラーメン愛。

ハフハフ食うて〜
千円からのお釣りで孫に駄菓子でも
買ってやれるくらいのが
私が好きなラーメンなのである🙏

今日の昼はいきつけだな
🍜よろしく


2024/01/19(Fri) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
共有ナン
1月18日 木曜日
ひかりあり

『進藤久明のラジオ』今月は
【しんどーに質問etc】🥳
リクエストもどうぞ📩 bob@rkk.jp


昨朝。神戸の石田君※に連絡した
※石田裕之氏 シンガーソングライター・防災士
友は、言葉短くても篤く伝わる
減災防災への想い、行動、発信力、実績と共有力
♫演りましょう秋🍂必然

〜それから各町を活性化させるべく
イベントのアイデア共有に
廻っている今日この頃💡⛑️
時間作ってもらい有り難う御座います。

腹ペコで🇮🇳行きつけ
おゝ昼メシはナン🫓🫓🫓
ナンといっても(焼釜笑)
フツーのナンもうまいけどね
チーズナン😋チーズパンプキンナン
食べた時の伸びモチッと幸せなこと
カレー無しでもうまひ。わかるど❓共有ぅ

歯ごたえが心地よき1日だったばい
ありがとうね

こんくらいの文字量が
読み易かろうかーー✍️

今日もよろしく
 

2024/01/18(Thu) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
PULL?
1月17日 水曜日
阪神淡路大震災から29年。


自分に何が出来るか?
今日を元気で備えて暮らすこと
そう、長期戦になる事はわかってる。


おはよう

もう月中ば過ぎ早かね

さて。
ライブやラジオのPRは必須だけれどーー
毎日、やるぞやるぞぉ的なコトを
書いててふと恥ずかしい今更(遅笑)
訊けばプロフィール写真やアホアホな自撮りの顔からは想像できないブログだそうな😆🐾
ま。人は見た目9割と言うからね
ギャップ許せ 笑笑

駄話。
ラジオに「今年の目標の一文字は?」とメールをいただき秒で答えた
“引” ひくです、と
足す、押す、差すの反対語ですな。ハイ
何故だか今年は少し引いた感じで行こうと考えた。
別に還暦だからとか、何かあったってことでは無く
んーと動物的な勘❓直感❓そう💡
少し俯瞰(ふかん)が必要だと思っただけのこと。

実はこの少し引いた感じってぇのが
微妙に難しくて、、ちょとした修行に近い
🥷🥷🥷ニンニン
先ずは珈琲をゆ〜〜っくり淹れてみろか。


今日も
よろしくです


2024/01/17(Wed) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ラジオとエレキと町中華。
1月16日 火曜日
昼間は15℃


おはよう

昨日の朝より寒かね
深煎りさん☕️

『進藤久明のラジオ』収録。
予想を超えた爆笑🤣質問メールをありがとう 
今週来週お楽しみに


昼メ
町中華で炒飯セットがキマる
餃子にお酢をバーッとかけるのは
オッサンか❓だよねオッサン
笑笑

2月4日天草市下浦町ふるさと祭り
新しい機材を使う予定なので
音響さんに電話したりetc

遅午後
20歳の時に書いたロックンロール曲等
ひたすらエレキでリハーサル
だが改めて中々に難しひ💦
作風は今とあんまし変わらんな(爆笑)
長年引っかかってた歌詞のアイデアが閃くのが、年の功ってヤツか😗

帰宅
ゲツキン視つつ晩メ。
かぶの浅漬けにまぶしてある🍊柚に大悶絶
からのBSーTBS『町中華で飲ろうぜ』👏
大好きなのは、その場所に居る自分を見出せてホッとするし、店を営む店主/女将さんの人生と歴史が垣間見えるからだと思う、
昭和38年生まれなのである。
玉さん。熊本出身の坂ノ上茜ちゃん。
いつもありがとう633❣️

さて本日は
甲佐町へ向かう

よろしく





2024/01/16(Tue) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
沁みる味噌ラーメン
1月15日 月曜日
夜明け前


おはよう

ボーイズ&ガールズ
共通一次試験お疲れさま
未来を拓こう❗️

そういえば
台湾(中華民国)の皆さんは
不在者投票が出来ないので
一票を投じる為に帰国されたとのこと
自国の未来を、当然考えての行動。
自分はどうか❓と胸に手を当てる朝である。

我話
ライブを打たない月は当然喰えない(生笑)
前月の僅かな蓄えで喰いよるよ
自営業ってそうだよね〜ご同輩。
ま、自分で決めてそうしてる訳でさ
否❗️生かしてもらってるって事を
忘れちゃいけないよ🙏ありがとう❣️

だから1杯のラーメンが沁みるのよ
(泣笑)写真参照

そんな中、件のレスポールスペシャル改修調整へ🛠️
愛称バナナさん🟡音はエエのよ♪ガッツあるし
だがしかーし、、抱えてラララんと歌うには滑らかさが未だ足りんからネックの反りを直してキワを削ったり、弦を通し乗る部分を鳴りの良いパーツに交換したりするわけ。
春には出来あがるから各ライブ「ドンマイ4.14」で聴けます
手打ち極太麺的サウンド❤️‍🔥おー

さてと
本日は『進藤久明のラジオ』収録
自分への質問に答え多分爆笑有り
涙もあるなぁ👱‍♀️聴いて下さいませ

今週もよろしくです

2024/01/15(Mon) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
心が動く
1月14日 日曜日
昼はあったか


おはよう

やれやれ今度は
鹿児島諏訪之瀬島で噴火🌋て
不安がまた押し寄せて来るなぁ

ばってんね。
とりあえず元気ならやって行けるて
自分の暮らしをシャンとすること🆔
主軸だと思うからね。

☀️来客用の寝具や玄関マットを干し
TVやソファの下まで掃除をし、仕事終わりBSドラマ祭りの昨晩、鬼平犯科帳スペシャル〜十津川警部シリーズで独り盛り上がったんだよね、素晴らしい土曜の宵。
渡瀬恒彦さんと脇役さんのやり取りが何とも佳き、
特に❗️かたせ梨乃さんとの夫婦の間合いが良かった📺👏
あゝ人間のドラマ。西村京太郎原作✍️

さて
預かってるレスポールスペシャルを
調整にとりかかる日
ギブソンのエレキの割に(難笑)
こいつは弾きながら歌うに適してる
初夏からの『進藤久明ヒストリーライブ』
で活躍しそうな予感、、🤔♪

ギターも身体も動かしてナンボだし
物資を送ること募金することへ“動く”こと
例えば、心もカンドーしたい事の方へと
動かすと1日に光が射す✨そう思っている。
小さく個人的にね
談)

今日もよろしく





2024/01/14(Sun) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
退化の進化?
1月13日 土曜日
晴れ

ほんの少しだけ
春を感じる朝陽だな

おはよう 燦 

この書き出しにも
しっかりトシを感じる
今日この頃(古笑)

ひっさしぶりにMステを観た♪
今の今ブレイクしている人たちLIVEシーン

こりゃあ売れるわ🌟
首とか身体痛く無いとかな💦
語彙力※が機械的で凄いな🤖
エトセトラetc
素直についていけん部分も有って。。
正直に“何語かわからん”とも思い
順当に時代遅れになってゆく感性が
我、すごく腑に落ちた次第📺

由由 コレコレ。

少し前まで、新しい物事を知らないと
焦っていた自分が
今では順当に進化(退化?)出来てるもんな😙

私の音楽人生で書き挑みたいのは
風化しない耐久性のある楽曲❗️だ
流行り廃りは風に舞ってくーーうんむ。
よーするに2024年の暮らしの中から
生まれる現実味/リアリティが1番伝わるんじゃね⁉️
と手のひらをポンッと叩く(閃笑)61歳へ

そんな朝である。
さぁ
洗濯すっば〜い☀️

よろしく


※物や事象を説明したり、ある言葉を他の表現に言い換えたりすることで、 相手や場面にあわせて、よりわかりやすく、説明、表現することができる力のこと。


2024/01/13(Sat) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ぜんざい
1月12日 金曜日
先勝とな

『進藤久明のラジオ』
【しんどーに質問etc】爆笑の夕
リスナーさんと作ってく感が嬉し
リクエストも📩bob@rkk.jpまで

おはよう

鏡開き“ぜんざい”
正月の鏡餅を開き無病息災を祈願して食す行事。

某所にて偶然に振る舞ってもらってね
活字で伝わるかわからないけれど
粒立ちが太くて深美味い大納言豆🫘
きび糖のやさ〜しか甘さ。
食べての伸び方がまるでドラえもんに出てくる(顕笑)杵つきの餅◎
そしてうまみを引立たせる沖縄の塩。

ヤバかったんだよ美味くてね

ありがてぇな
ありがとう

自らを奮い立たせてないと
成り立たない日々に沁み渡って
一杯の“ぜんざい”に
思いがけず励まされた日。

「普通の日」♪私の拙作(せっさく)だが
災害や困難をーー体験している我々は
普通な事を有り難いと思える、、よね?
「一月の普通の日」。


さぁ自分のやるべ❤️‍🔥をやろう
今日は
鹿北町〜菊池市に向かう。

よろしく




2024/01/12(Fri) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今の日々。
1月11日 木曜日
今は3℃

『進藤久明のラジオ』
どっちかと言うとゆるい番組です
今月は【しんどーへ質問】の月
リクエストも📩bob@rkk.jpへどうぞ


おはよう

悲しかったけど
悲しか〜を引きずって暮らすのも
人間たいね

で、我をみる。
出来事に乗っかってないか?
自己顕示欲のみの筆じゃないか?
小手先マニアックではないか?
と、自問自答をしつつ書いては居る。。
人生は逆説※だったりもするしーー
※真理(結論)と反対なことを言っているようで、よく考えると一種の真理(結論と同じこと)を言い表している説。

人気商売ではあるので
拍手は無音じゃ哀しいけれど、、
それはあなたに。それなりな歌を。
“ちゃんと届けてから”のお話し

今。
時と場合と間合いを見誤ると
ろくなことにはならんから
少し引いた感じで居るよ
少し引いた感じ。これ大事だな〜
と思う今朝なのであります🫢おう


お互い
よろしく


2024/01/11(Thu) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
たいぎゃ悲しか
1月10日 水曜日



降ってるなぁ
おはよう

そりゃ涙雨だよ
きっと。。

悲しかね〜
なんとも言えん
この感じ、、

ご冥福を
とか
安らかに
とか
よー書けん

演歌の前に
「ぶるぅすとスゥイング」
があるとよね♪
「舟唄」を聴くと解る〜歌唱の間合い(涙)
声の残像がね、心情がね、
だから染み沁み心を揺さぶられる🎤

苦しい紛れに書くとすれば
歌える限りーーー
俺は熊本で歌って行くとぞ❤️‍🔥
と自分を奮い立たせとる。
まだ悲しくて優しさ、ようと出せんけど
……

こんな日もあるよ、あるたいね、、
生きとるから。

よろしく。


2024/01/10(Wed) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
たんたんと。
1月9日 火曜日
くもり


フリース着て寝手 汗三郎
笑笑

おはよう🤧
風邪引かんごつしょ

『進藤久明のラジオ』に
おもしろ質問多数で今月は
笑いの10分間に成る模様。

弦と9V電池を交換しつつ
屋外で使うアコースティックギター
少々改修が必要と思われぼちぼち
持って行こうか〜の午後を経て

ヨル新年初のインスタLIVEだった。
演り慣れてる人にはフツーだろうね
私は初心者だから手探りなのだー
「時代遅れの鳩時計」
好きな言葉で、淡々と自分と
重なって来るのが腑に落ちるっす(古笑)
たんたんと。ね

インスタLIVE♪
来てくれてありがとう
楽しんでくれた様子👏
タイミングでまた演ります

さて
2月4日日曜日
天草市下浦町ふるさと祭り
ゲスト出演なので準備に入ろう
あったかいひとときを届けよう

よろしく


2024/01/09(Tue) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日曜日のこと。
1月8日 月曜日
−2℃ 成人の日


寒かね❄️おはよう
新成人の君おめでとう㊗️

さて昨日
恐る恐る(試笑)
長年の肝曲をエレキであれこれ
10代〜20代前半曲はテレキャスター
弾き語りだな♪ 書いた時のギターだな
わかったぜ🔰

からの
ひょんな事で熊本駅へ

発着で賑わっていて
ざわめきが嬉しかった。
駅ナカ地元過ぎて見えなかったが
いやはや🐟🍗🍶なかなかなもんだ
旅気分もじわっとあるから不思議とよ、、
落ち着いて眺めると再発見があるね
鹿児島、宮崎、福岡の親族と駅で会うのもアリだと感じたんだよね
ありがとう

〜石川県に入った友だちが
現状をアップしてくれたので有り難かった
個人的だが出来ることをやろう。おう❣️

さぁ
『進藤久明のラジオ』収録も
今晩ヨル8時のインスタライブも
私なりに和みと励ましの発信だ
先は長いんだからさ。

お互いによろしく



2024/01/08(Mon) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
旅ばなしライブ
1月7日 日曜日
七草粥


おはよう

自分のヒストリーライブ
演る楽曲を数えたなら80曲♪
笑笑
どぎゃんすっとね?
笑笑

悩ましかったので切替
スキャッとする映画を1本
⚡️🎥腹は決まったぜ。

たーだ楽曲群を弾き語るんじゃ
伝わらぬこのマインド。。
涙も、笑いも、沈黙もあった日日😑
書いた場所も熊本だったり阿蘇天草だったり
博多だったり大阪、東京だったり
アメリカやアフリカだったりetc

それらを語りながら演ろう❗️
広かねーーーーーーよしゃ(旅笑)
人生旅ばなし。

明日は『進藤久明のラジオ』新年収録
〜ヨル8時インスタLIVEなので
そこら辺も話しながら進めようや


よろしく




2024/01/07(Sun) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
蘇州ビル5階って
1月6日 土曜日
くもりか


おはよう

今年もよろしゅう。を先ずは1軒
そして
下通り1丁目5ー1 蘇州ビル5階
music barドミナント♪
ドミナントあゝドミナント
話飛ーー
昔さ、オリオン座&東宝プラザで
映画観てると〜懐かCMあったろ
クラブ蘇州。とかホテル古城。とか流れてたよね?憶えとるど昭和のあなた🤣
小池君と春ちゃんが蝶ネクタイにチェックのベストでカウンター越しに挨拶してる的な🍹

ごめんよ。笑笑 ハイ話を戻し

ドミナント♬で5月7月9月11月と
進藤久明アルバムヒストリーライブの打合せに行き先ず5月と7月をブックしたよ👏おう

旧ドミナントで1度だけ
満員御礼になったことがあった。
初心にかえり今年の自主公演
満員に成ります様がんばろうぜ
“生きるを励ます歌の数々”
40年間の歩みと楽曲。。。
じっくり楽しんでもらおうとね
新年に志し新たに❤️‍🔥したばい。

ライブのアナウンスなどなど
8日ヨル8時‼️
インスタLIVEで語ります📲💻
来なっせー

どうぞよろしく


2024/01/06(Sat) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今からこれから
1月5日 金曜日
晴れ 0℃

『進藤久明のラジオ』少しばかりの
気分転換と脱力になればと思ってます。bob@rkk.jp📩

おはよーおっす
寒んかね〜

一瞬で良かけん
明るう声出してみる。

能登地震に対して
【確実に届けてもらえる先に】
必要な物資を送ることが1番と考え、元気を保って備えておくことが自分に今出来ることだと感じてる。

熊本地震で被災した経験から
NEEDSとWANTSは日に日に
変わって行くことを知っとる
我々だから、ねっ。

ーーー閑話LIVE題ーーー

やがてアナウンスします
梅桜のイベントを経て❄️🌸

3月24日進藤久明60祭LIVEファイナルを演って〜初夏からは
アルバムヒストリーライブ🎞️と銘打っての展開になります。

プロデビューアルバム『ビフォー&アフター』
帰熊してからの作品ネイキッドコード.1(現在廃盤)、
路地裏ロックからAND GO HOME迄の
ヘタに長〜い爆笑制作秘話🤣や
人生駄話を交え(腹肩笑)展開して行くよ♪
もしかしたらトークゲスト有るかも👏
場所は全て熊本市下通り1丁目蘇州ビル5階
ミュージックバー♫ドミナントです
是非通って下さいまし。

今日はね
その打合せをやるよ

どーぞ よろしく


2024/01/05(Fri) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ラッキーデイ
1月4日 木曜日
晴れ 冷える

 
『進藤久明のラジオ』本年もよろしく
1月は〈しんどーサンに質問etc〉
bob@rkk.jp📩リクエストもどうぞ

おはよう

元日は一粒万倍日と天赦日※が重なった
超がつくラッキーデイだったらしい
※ 天がすべての罪を許すという最上の吉日

あゝそれなのに、そうなのに、、
起こった出来事は痛まし過ぎるよ
わからんよね天災・事故・奇跡の一命
その真逆も有りなんだと(涙)
で。
占いやおみくじ等々の縁起担ぎ
余り囚われ過ぎん方が良かごた
幸不幸は背中あわせだとも思うし。
👊自力とおかげさんでラッキー開運🌤️
それは信じられるもんな(生涙)信じたいな。

見守りつつ自分の
やらねばをやって
いっぷく、お疲れさん、ありがとう
それでオッケーじゃなかとかな⁉️
ラッキーデイ。

さぁ
仕事始めだ♪
お互いに気をつけつつ

よろしく

2024/01/04(Thu) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
New years day.③
1月3日 水曜日
くもり


おはよう
正月三日。

能登地震の被害を自分なりに心配していたら、羽田で日航機衝突。
海保の航空機が新潟空港基地へ物資を運搬する途中だったとのこと、、
胸が押し潰される気持ちの昨日となった。。


何とも暗い気持ちで目覚めてしまったが
私はわたしの暮らしをしゃんとして
出来ることをやるしか無かよな〆
んだよ❤️‍🔥と。夜明けを待っているところ


神社にお参りに行き
あったかいもんを食おう❤️‍🔥
歩きながら、ふっと閃きを掴もう
今日はそっから始めよう。

お互いに
よろしく

あ💡安心を作る為に
何をするか?どうするか?だよね。

2024/01/03(Wed) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
New years day.②
 
1月2日 月曜日
晴れ3℃


正月二日
おはよう

ぽつねんとした元日
静かで穏やかーーだったが
夕方に石川県で震度7。。
テレビからの景色に戦慄と心配をするばかりであった。

とはいえ
今の自分に出来ることは
無闇にSNS発信はせず
また正月ボケに成らぬ様
心身を休ませることだろうか、、

で今。風呂を沸かしながらー
TBSドラマ『VIVANT』再放送を
視ているところ。。
あなたはゆっくり出来てますか?

正月を感じるお節料理
鉢盛りにまさかのチャンジャが
入ってて嬉しい私である🙏(老酒笑)

ニュースと駅伝の日に成るね
頭ん中じゃ「粋。とは何ぞや?」
などと考えたりするよ、御同輩。

今日もお互いに
よろしく

2024/01/02(Tue) | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ